DVR-K04L/PB

DVR-K04L/PB
別に、DVD±Rドライブが欲しいわけでもなく、
今、使っているDVR-105で十分だったのですが、
つい、買ってしまいました。

・DVR-K04L/PBとは?

  1. DVD±R x8, DVD±RW x4, DVD+R DL x2.4に対応
  2. ノートパソコンや省スペースPCに搭載可能なスリムタイプ
  3. スリムタイプの狭い筐体なのに、スロットイン

さて、このDVR-K04Lですが、ロジテック製のDVD±RドライブとしてOEMされてる以外は、バルク品となるようで白箱入りでした。
マニュアルに記載されているメーカは、「エスティトレード」。パイオニア製ドライブ専門の代理店で、リテールパッケージも出しているようです。
パイオニアの関連会社なのかはわかりませんが、国内正規代理店のようですし、アフターサービスではたぶん困らないでしょう。
内容物は、ドライブ本体、マニュアル、PowerDVD,B’sRecoderGOLD7等のソフトウェアを収録したCD-ROMになります。
ドライブ本体は、こんな感じでちゃんとスロットになってます。
ドライブだけでは、使えませんのでケースも買ってきました。
ケースは、ぺらぺらな感じのプラ製で、どうも頼りない感じ。
中の基盤も、物凄くスッキリしてます。
ホントに大丈夫なんでしょうか^^;
組み立てる前に、ドライブの重さを計測。光の関係で読みづらいですが、223gとなっています。
組み立て中です。組み立ては、ドライブをネジ3本で固定し、フタをしてネジ止めするだけです。
組み立て後の重さも計ってみました。先ほどより、更に読みづらいですが343gとなっています。メーカ品の同種ドライブは、350~400g。Panasonic製で315gというのもありますが、なかなか軽く収まっているのではないでしょうか。
縦置きスタンドも付属しています。
給電用補助USBコネクタがついたケーブルも付属していますが、これでは足りないようでACアダプタ(ケースに付属)の接続が必須となります。ドライブの消費電力が8w(ロジテックの製品の資料より推測)となっていますから、1.6A必要となるのでしょうか、これではUSB給電では、難しいですね。
組み立て後、動作確認を行い、動作することを確認しましたが、ローディング時の動作音が非常に大きいことがちょっと気になります。
それ以外は、動作音は常識的な範囲内。in_cddatx.dllで音楽CDの再生を行いましたが、最大速度でも十分に静かです。
※重要
このレビューは、著者NMVLの主観に基づいて書かれたものです。
このレビューにより、いかなる不利益を受けた場合でも、私は責任を負いません。
購入の際には、製品仕様についてよく調査し、全て納得した上でお買い求めください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です