SmartVision付属のリモコンでiTunesをコントロール

NEC製TVキャプチャHW SmartVisionに付属しているリモコンで、iTunesの操作ができてしまったので、その詳細。

  1. SmartVision付属リモコン
    数年前に購入したSmartVision HGに付属していたリモコン。

    itune_svremote_00.jpg

    ボタン数が多くいろいろと高機能なみたいだったが、
    録画した番組の視聴はネットワーク経由で他のパソコンから
    見ることが多かったため、ほとんど使われることなかった。
    たまたま手に取ったときに、もしかしたら単体でも使えるんじゃいかと
    思いついたのが今回のことの始まり。

  2. OS
    WindowsXP Professional x64 Editionを使用。

  3. IntelliType
    動作への関係は不明だが、動作確認を行った環境には
    Microsoftのキーボードユーティリティ IntelliType Pro 5.2(x64)が
    インストールされている。
    これが入ってる場合、音量変更をしたときに音量バーが表示されて便利。

  4. 接続
    リモコンの受信ユニット(USB I/F)を接続すると、
    数種類のHID(ヒューマンインターフェイスデバイス)として認識される。
    ドライバのインストールは不要。全てWindowsが持つデバイスドライバで認識される。

    この状態で上中央のスティックは使用可能になっており、
    リモコンの「モード切替」が「マウス」であればマウスカーソルの移動に、
    「カーソル」であればキーボードのカーソルキー相当として使用できる。

    ちなみに、マウスモードであればスティックを押し込むと左クリック。
    「戻る」ボタンで右クリックとなる。
    また、カーソルモードでスティックを押し込むとEnterキー相当。
    音量とチャンネルボタンの間にあるレバーはスクロールとして機能する。

  5. iTunesの操作
    iTunesはあらかじめ起動させておく必要がある。
    また、フォーカスがiTunesにあることが条件となる。
    その上で、リモコンの各キーは以下のように使用できる。

    itune_svremote_01.jpg

  6. 他のソフト
    iTunes以外にもWindowsMediaPlayerなども操作できる。
    他にも操作できるであろうソフトはあるだろうが、今のところ確認しておらず。

“SmartVision付属のリモコンでiTunesをコントロール” への1件の返信

  1. うーーん 凄い
    ソニーバイオのリモコンで itunesを 動かす方法を探していて ここにたどり着きました
    もう少し がんばって探してみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です