プログラミング研究所 プログラミング研究所 http://www.program-lab.jp/
プログラミング研究所
プログラム研究自作ソフトウェアプログラムメモリンク


  • カテゴリ別アーカイブ

    .NET Framework
    C++/CLI
    DirectX
    GBA
    JavaScript
    OSSの移植
    PHP
    Win32/64
    WordPress
    その他
    ソフトウェアの設定
    ツール
    ライブラリ
    自作ソフト
    製品レビュー


  • エントリ一覧


    Syndicate this site (XML)

    Powered by
    Movable Type







  • 管理者:NMVL

    nmvl★program-lab.jp
    ※アドレスの ★ を @ に置き換えてください。

    釣りの話題はこちらから
    www.fishing.hokkaido.jp






    « ボタンにアイコンを表示する | メイン | DVR-K04L/PB »

  • モバイル・アシスト・ケーブル for HD 【製品レビュー】

    プログラムネタが枯渇気味なので、最近買った製品のレビューを。

    モバイル・アシスト・ケーブル for HD

    ・製品情報
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/u/uc-bst/index.html

    USB-HDDをバスパワーで動作させる際に、電力供給を安定させるための製品です。
    実際には、内蔵のコンデンサに電気をため込んで、HDDの消費電力が高まると、そこから電気を放出→安定動作としているようです。
    でも、内蔵コンデンサの容量も無限じゃないわけだし、連続動作させた時、電気足りなくなるのでは?と思うところでもあります。
    他のHDDの動作安定を図る製品は、USBポートを複数使って電力供給しているわけですしね。

    で、なんとなーく胡散臭いこの製品。ホントに効果あるのか?と札幌西口の某カメラ店で買ってきました。(ポイントあったしね^^;

    さて、買ってきて実際に使用してみた感想ですが、これが思った以上に効果がある(っぽい)。
    ディスクトップPCに接続しても、バスパワーではイマイチ不安定だったものが、連続動作させても、ランダムアクセスを続けても、非常に安定して動作しておりました。
    販売価格は、2000円台後半とお手頃ですし、いい買い物といえるのではないかと思います。
    問題は、そのUSB-HDDを使う機会が少ないことですが、、、

    実際の動作風景(起動時)
    uc-bst.mov(QuickTime 3.65MB)
    LED赤=充電中
    LED緑=HDD動作開始


    ちなみに、対応機種のデバイスとして、BAFFALOのHDDしか掲載されていませんが、
    上の動画の通り、IO-DATA製のHDDでも動作可能でした。
    また、デバイス接続側は、通常のMini-Bプラグですので、HDD以外の機器を接続することも可能でしょう。
    ただし、保証の対象外となってしまう可能性がありますので、使用の際には自己責任でお願いします。


    ※重要
    このレビューは、著者NMVLの主観に基づいて書かれたものです。
    このレビューにより、いかなる不利益を受けた場合でも、私は責任を負いません。
    購入の際には、製品仕様についてよく調査し、全て納得した上でお買い求めください。



    投稿者 NMVL : 2004年9月 3日 13:22