プログラミング研究所 プログラミング研究所 http://www.program-lab.jp/
プログラミング研究所
プログラム研究自作ソフトウェアプログラムメモリンク


  • カテゴリ別アーカイブ

    .NET Framework
    C++/CLI
    DirectX
    GBA
    JavaScript
    OSSの移植
    PHP
    Win32/64
    WordPress
    その他
    ソフトウェアの設定
    ツール
    ライブラリ
    自作ソフト
    製品レビュー


  • エントリ一覧


    Syndicate this site (XML)

    Powered by
    Movable Type







  • 管理者:NMVL

    nmvl★program-lab.jp
    ※アドレスの ★ を @ に置き換えてください。

    釣りの話題はこちらから
    www.fishing.hokkaido.jp






    « モバイル・アシスト・ケーブル for HD | メイン | WindowsXP Professional x64 Edition動作可否リスト »

  • DVR-K04L/PB 【製品レビュー】

    ※各所に写真へのリンクが張られていますが、リンク先の画像は100~200kByteと少々大きめのサイズとなっております。


    DVR-K04L/PB

    別に、DVD±Rドライブが欲しいわけでもなく、
    今、使っているDVR-105で十分だったのですが、
    つい、買ってしまいました。

    ・DVR-K04L/PBとは?


    1. DVD±R x8, DVD±RW x4, DVD+R DL x2.4に対応
    2. ノートパソコンや省スペースPCに搭載可能なスリムタイプ
    3. スリムタイプの狭い筐体なのに、スロットイン


    さて、このDVR-K04Lですが、ロジテック製のDVD±RドライブとしてOEMされてる以外は、バルク品となるようで白箱入りでした。
    マニュアルに記載されているメーカは、「エスティトレード」。パイオニア製ドライブ専門の代理店で、リテールパッケージも出しているようです。
    パイオニアの関連会社なのかはわかりませんが、国内正規代理店のようですし、アフターサービスではたぶん困らないでしょう。

    内容物は、ドライブ本体、マニュアル、PowerDVD,B'sRecoderGOLD7等のソフトウェアを収録したCD-ROMになります。

    ドライブ本体は、こんな感じでちゃんとスロットになってます。

    ドライブだけでは、使えませんのでケースも買ってきました。

    ケースは、ぺらぺらな感じのプラ製で、どうも頼りない感じ。
    中の基盤も、物凄くスッキリしてます。
    ホントに大丈夫なんでしょうか^^;

    組み立てる前に、ドライブの重さを計測。光の関係で読みづらいですが、223gとなっています。

    組み立て中です。組み立ては、ドライブをネジ3本で固定し、フタをしてネジ止めするだけです。

    組み立て後の重さも計ってみました。先ほどより、更に読みづらいですが343gとなっています。メーカ品の同種ドライブは、350~400g。Panasonic製で315gというのもありますが、なかなか軽く収まっているのではないでしょうか。

    縦置きスタンドも付属しています。

    給電用補助USBコネクタがついたケーブルも付属していますが、これでは足りないようでACアダプタ(ケースに付属)の接続が必須となります。ドライブの消費電力が8w(ロジテックの製品の資料より推測)となっていますから、1.6A必要となるのでしょうか、これではUSB給電では、難しいですね。

    組み立て後、動作確認を行い、動作することを確認しましたが、ローディング時の動作音が非常に大きいことがちょっと気になります。
    それ以外は、動作音は常識的な範囲内。in_cddatx.dllで音楽CDの再生を行いましたが、最大速度でも十分に静かです。

    ※重要
    このレビューは、著者NMVLの主観に基づいて書かれたものです。
    このレビューにより、いかなる不利益を受けた場合でも、私は責任を負いません。
    購入の際には、製品仕様についてよく調査し、全て納得した上でお買い求めください。



    投稿者 NMVL : 2004年10月 3日 09:35